PHOENIX、力強く3連勝 Criacao破る
写真:Criacaoを破り3連勝を飾ったPHOENIX。
東京1部Criacao 1-2 PHOENIX
リーグ序盤は苦しんだ昇格組のPHOENIXがここにきて東蹴、アローレの難敵に競り勝ち、さらに今節も前節3位のCriacaoを破り3連勝だ。多少の精度は脇に置き、球際で激しくぶつかり、放り込み、前線はゴールを感じ取ったら迷わず足を振り抜く。個々の技術というより、チーム全員が休みをいれずに愚直に戦う。
先制点は36分に2本のパスで仕留めた。自陣左からDF落合が右奥へ壮大なロングキック、駆け上がった田尾がダイレクトで折り返すと、そこに川島が潜り込み、スライディングで押し込んだ。さらに前半終了間際には敵陣右からのFKを谷口が蹴り、ファーサイドで本田が頭を突き出し、ふわりと逆サイドに落とし込んだ。川島、本田の3戦連発で前半を2-0。
だが、後半はさすがに前半のオーバーペースがたたり、今度はCriacaoが押し込む番。本来Criacaoもひたむきに戦うタイプで、後半はそのぶつかり合いで主導権を奪い返し、さらに走力、足元の技術を織り交ぜながら攻勢に出た。しかし、谷、本田らのシュートが決まらない。39分には左からのクロスに吉田が頭で合わせるが、わずかに枠を外れる。
試合終了間際に奥野がゴール前に放り込んだボールがそのままネットを揺らしてようやく1点を返したが、反撃はそこまで。1点差のゲームをものにしたPHOENIXが3連勝で8位に浮上した。Criacaoは今季2敗目を喫し4位に後退。
東京都社会人サッカーリーグ1部

