関東1部再開 東京Uは7連勝で首位堅持
写真:ゴールを決めて叫ぶ東京Uの室崎。
関東1部は24日、約1カ月ぶりにリーグ戦を再開。各地で第13節5試合を行い、首位の東京ユナイテッドはホームの文京区・小石川運動場で日本大学N.に1-0で競り勝ち、勝ち点を34に伸ばし7連勝を飾った。2位の南葛SCも3-0で桐蔭横浜大(神奈川)を下して同33とし、両者の勝ち点差は1のまま。東京23は1-1でジョイフル本田つくば(茨城)と引き分け、エリースはVONDS市原(千葉)を1-0で破り、最下位を脱した。
関東1部東京U 1-0 日大 N.
途中出場、復帰の室崎が決勝点 東京U
6連勝だったチームのいい流れが、このリーグ中断期間で途切れないか。相手はやっかいな日本大学。だが、そんな心配は杞憂に終わった。
ゲームの中盤あたりまでは一進一退が続いたが、以降は大学生の勢いをしっかりと受け止め、跳ね返し、押し込む。CF松久保に敵のマークを集めつつ、周囲のスペースを滝沢らが突いて決定機を作り出すいつもの展開。
なかなか得点を奪えない嫌な雰囲気も漂ったが、好調なチームは次々にまた活躍するメンバーが出てくるもの。ベンチの采配も光った。57分、ベテランのMF高木と第3節以来で約4カ月ぶりにピッチに立つMF室崎を同時投入。その2人がそのまま活躍した。
66分、カウンターから左サイドでボールを受けた高木がドリブルで持ち運び、左足でクロス。エリア内中央で受けた室崎が胸トラップから左足のボレーで豪快に蹴り込み先制点。この1点を最後まで守りきり、チームは7連勝で首位の座をしっかりとキープした。
次節は31日、味の素フィールド西が丘で桐蔭横浜大学(神奈川)と戦う。
関東リーグ 第13節結果
[1部]
- 桐蔭横浜大学FC 0-3 南葛SC
- 流経大ドラゴンズ 3-0 東邦チタニウム
- ジョイフル本田つくば 1-1 東京23FC
- エリース豊島 1-0 VONDS市原
- 東京ユナイテッド 1-0 日本大学N.
[2部]
- tonan前橋 2-1 ヴェルフェ矢板
- 横浜猛蹴 0-0 東京国際大学FC
- SHIBUYA CITY 3-0 COEDO KAWAGOE
- 日立ビルシステム 0-1 EDO ALL UNITED
- エスペランサSC 0-1 厚木はやぶさFC
関東サッカーリーグ

