東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:山口コーチを中心に本番に向けて練習を行った東京選抜。

国民体育大会ニュース

本番に向け都内で練習 東京選抜

写真:山口コーチを中心に本番に向けて練習を行った東京選抜。

 関東予選1回戦(対神奈川)を19日に控える東京選抜は16日、都内で約1時間ほど汗を流した。チームは先週末に福島県で2泊3日の合宿を行い、そこで初めてメンバー全員が揃い、戦術やセットプレーの確認、練習試合をこなし、あらかたやるべき作業は終えた。福田監督は「予想以上に合宿で落とし込めたので、今日は本番に向けての顔合わせ、平日にひとつ刺激をいれておきたかっただけ。特別何か新しいことをやるという目的はなかった」と話した。

 この日は選手13人が参加し、山口ヘッドコーチの指揮のもと、ボールポゼッションやタッチ数を制限したパス回し、コート3分の1程度を使った狭いエリアでの7対7など、徐々に強度を高めながら個人、チーム戦術を確かめ合った。急遽、体調不良でチームから外れることになったMF滝沢(エリース)に代わり、招集が決まったFW上村(東京Uプラス)もすべてのメニューを消化した。

東京選抜、国体関東予選に臨む16人発表

 練習後、2018年以来のメンバー入りを果たした東京海上のMF堀田は「普段の所属チームとは違う関東リーグのメンバー、若くて勢いのある選手たちと一緒に戦えることは楽しみ」と抱負を述べ、初戦の神奈川戦に向けては「トーナメントはイレギュラーなことが生じたり、ビハインドになることもある。うまくやろうというより、ピッチの中で起きる現象に対してチームワーク、一体感をもって向き合い、対応できれば勝てると思う」と語った。

 福田監督は「神奈川は独特の雰囲気があり、くみしづらいし、勢いに乗せてしまうと厄介。相手の雰囲気にのまれないようにしたい。正直、このメンバーで勝てるのかなという不安の方が大きいが、でもこのメンバーで負けたくない、勝たせてあげたいという気持ちは強い。先を見ずに一つずつ戦っていきたい」と話した。

 チームはあす都内で軽い調整練習を行ったあとに埼玉県内に移動。19日の神奈川との初戦に臨む。

特別国民体育大会関東ブロック大会

PR

PR

関連記事

  1. ニュース

    東京選抜、国体関東予選に臨む16人発表
    国体成年 8月17日

  2. 写真ニュース

    東京国体選抜が始動 福田体制で本戦目指す
    国体成年 5月18日

  3. 写真ニュース

    福田監督「選手の成長と共に勝ちたい」
    国体成年 5月18日

  4. 写真ニュース

    31歳の小松「楽しかった」久しぶりの参加
    国体成年 5月18日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP