東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

国民体育大会ニュース

東京選抜、国体関東予選に臨む16人発表

 東京都社会人サッカー連盟は17日、19日から埼玉県熊谷市で行われる特別国民体育大会・関東ブロック大会(サッカー成年)に臨む東京選抜のメンバー16人を発表した。

・国体関東予選 日程・トーナメント表

 福田雅監督が総監督を務める関東1部の東京ユナイテッドからDF上加世田達也(24)、草住晃之介(23)ら5人が選出され、また同チームのセカンドチームにあたる東京1部の東京ユナイテッドプラスからGK高橋謙太郎(25)、FW荒川滉貴(23)ら5人が選出された。また、山口遼ヘッドコーチが監督を務める関東2部のエリース東京からはMF橋岡和樹(26)、今回のチームで最年長となるDF長井章浩(39)ら4人が選ばれ、東京1部の東京海上からは過去に選出経験のあるMF小松聖音(32)、堀田稜(29)が選ばれた。

 昨年の東京選抜でゲームキャプテンを務めた廣澤勇太(24)は膝のケガによる影響から選に漏れ、去年のチームからの連続選出選手はなし。東京海上の小松、堀田を除く14人が初選出となった。

・東京選抜 登録メンバー16人

メンバー招集苦慮 主力少なく若手中心

 近年は各クラブが選手のケガや疲労蓄積を恐れて、国体チームへの選手派遣を断る傾向にあり、今回、東京の関東リーグ所属5クラブから選手が出たのは関東1部の東京Uと同2部のエリース東京の2チームのみ。またその両クラブから選出された選手も主力ではなく、試合に絡んだり絡めなかったり、もしくはまったく絡めていない選手もいる。

 福田監督は「クラブ側はなかなか選手を出してくれない。そういった中でずっと試合に出続けている疲労感のある選手より、モチベーションが高く、ゲームに飢えている選手、まだまだ成長意欲のある若い選手を中心に選んだ」と苦心のうえでの選出を説明した。選考の判断基準については「強度」を重視したといい、「走力、球際、周囲との関係性、それらの強度がある選手を選んだ。正直、強度とハードワークくらいしか持ち味はないが、若い選手たちはここで勝てないようだと自分のチームに戻っても出番はない、未来はないというつもりで戦ってもらいたい。ここでブレイクしてほしい」と期待していた。

 東京は19日の初戦で神奈川と戦い、勝てば翌日に1回戦シードで昨年本大会ベスト4入りを果たした茨城と本大会出場をかけて戦う。本大会は10月に鹿児島県で開催される。

【関連記事】
本番に向け都内で練習 東京選抜

東京選抜 スタッフ・選手

監督:福田 雅(東京ユナイテッド)
ヘッドコーチ:山口 遼(エリース東京)
GKコーチ:林 晋太郎(学習院大学サッカー部)
アシスタントコーチ:竹中 康雄(TOKYO FID)

【選手】
  1 GK 高橋 謙太郎(東京Uプラス)
  2 MF 橋岡 和樹(エリース東京)
  3 DF 上加世田 達也(東京ユナイテッド)
  4 DF 柏原 大地(エリース東京)
  5 FW 荒川 滉貴(東京Uプラス)
  6 DF 草住 晃之介(東京ユナイテッド)
  8 MF 小松 聖音(東京海上)
  9 FW 関口 崇太(東京Uプラス)
10 MF 堀田 稜(東京海上)
11 FW 宮田 輝(東京ユナイテッド)
12 GK 高橋 潤(東京Uプラス)
13 DF 長井 章浩(エリース東京)
14 MF 太田 泰河(エリース東京)
15 MF 瀬川 泰樹(東京ユナイテッド)
16 MF 杉山 俊(東京ユナイテッド)
17 FW 上村 尚輝(東京Uプラス)
※数字は背番号

特別国民体育大会関東ブロック大会

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    本番に向け都内で練習 東京選抜
    国体成年 8月17日

  2. 写真ニュース

    東京国体選抜が始動 福田体制で本戦目指す
    国体成年 5月18日

  3. 写真ニュース

    福田監督「選手の成長と共に勝ちたい」
    国体成年 5月18日

  4. 写真ニュース

    31歳の小松「楽しかった」久しぶりの参加
    国体成年 5月18日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP