東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:東京カップを制し今季リーグ戦に臨む南葛SC。

 

COLUMN

南葛、夢実現へ描く成長プラン 岩本GMに聞く(上)

|後藤勝

開幕戦とホーム開幕戦に注目

 とはいえメディアが取り上げる頻度は高く、現時点でもフィーバーの予兆がある。関東リーグ1部の開幕戦であるアウェイでの第1節とホーム開幕戦である第2節が、風間南葛の発進を見届けることをテーマに、人々の耳目を集めることは間違いない。

「開幕戦で当たるジョイフル本田つくばFCは、昨年の地域チャンピオンズリーグで3位に入ったチームで、本当にタッチの差で昇格を逃しただけなので、言ってみれば風間さんに地域チャンピオンズリーグ上位の力を見てもらえるという試合でもある。加えて言えば、じつはジョイフル本田つくばは、風間八宏のために作られたチーム。筑波大学を卒業後、風間さんはドイツ行きをめざしつつ、まだ所属クラブが決まっていなかったが、当時は未所属では日本代表に選出出来ない規定。このままでは日本代表に行けないということで、創業者の本田昌也会長(故人)が作ってくれたのがジョイフル本田つくばだった。そういう縁があるチームとの試合ということも含めて楽しみ」

 AGFフィールドで開催されるホーム開幕戦である第2節では東京ユナイテッドFCと対戦する。

「東京ユナイテッドは、南葛とはある意味真逆のチームで、とにかく走れる選手たちで構成されていて、ちゃんとブロックを敷いて守って、ショートカウンターで、というタイプのチームなので、最も苦手とするタイプではある。2023年度の3位だったここに勝てると、本当に優勝争いに絡める可能性が出てくる」

 かたや地域CL決勝ラウンド3位、かたや関東リーグ1部3位。この最初のビッグマッチを風間監督率いる南葛がどう乗り越えていくか。見逃せない2試合となりそうだ。

関東サッカーリーグ

PR

PR

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP