東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:東京カップで初優勝を飾った南葛SC。

東京都社会人サッカーチャンピオンシップニュース

南葛、東京カップ初制覇 エリースに快勝

写真:東京カップで初優勝を飾った南葛SC。

 東京都社会人サッカーチャンピオンシップ(東京カップ)最終日は24日、2次戦決勝エリース-南葛を北区・赤羽スポーツの森公園競技場で開催。奥原零偉のハットトリックの活躍などで南葛が5-2で快勝し、大会初優勝を飾った。エリースは2013年以来の優勝を逃した。

後半4点 ゴールラッシュ

 開始5分に先制点を挙げた南葛だったが、その後はエリースのボール回し、速攻を食い止められずに前半のうちに逆転を許す2失点。それでもハーフタイムに一気に3枚替えでポゼッションを取り戻し、縦横にボールが走り出すと後半はイレブンが躍動した。

 55分、ショートパスをきれいにつないで、最後は佐々木がDFの股間を抜くシュートを左隅に決めて同点に追いつくと、64分には大前のクロスを長島が頭で決めて逆転に成功。さらに66分、76分には奥原が立て続けにミドルシュートを鮮やかに決めてハットトリックを達成。

 ボールを回すだけでなく、ゴールという結果に結びつける出色の出来で東京カップを制した。敗れたエリースは前半こそ10番松岡の2得点で優位にゲームを運んだが、後半は南葛の自由を制御できず、11年ぶりのタイトルを逃した。

両チームは社会人代表決定戦へ

 なお、東京カップ決勝に残った両チームは天皇杯東京都代表を決める東京都サッカートーナメントへの出場をかけた「社会人代表決定戦」に進む。優勝の南葛はJFLの横河武蔵野FCと、準優勝のエリースはJFLのクリアソン新宿とそれぞれ戦う。

 社会人代表決定戦は4月10日(水)に江戸川区・スピアーズえどりくフィールドで開催。第1試合は15:30から横河武蔵野ー南葛、第2試合は18:00からクリアソン新宿-エリース。いずれも観戦は無料。試合に勝利した2チームは社会人代表として学生代表と争う東京都サッカートーナメント(準決勝:4月21日、決勝5月11日)に出場する。

【ゲームハイライト】
エリース東京 2 - 5 南葛SC

大会日程・トーナメント表
東京都社会人チャンピオンシップ(東京カップ)

PhotoGallery

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    エリースと南葛が決勝へ 東京カップ
    東京カップ 3月17日

  2. 写真ニュース

    東京U エリース 南葛 SHIBUYAが4強
    東京カップ 3月10日

  3. 写真ニュース

    風間南葛、緊張の初戦を逆転で突破
    東京カップ 3月11日

  4. 写真ニュース

    東蹴金星逃す 悔やまれる前半最後の失点
    東京カップ 3月11日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP