東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:来季は関東リーグのステージで戦うことになるN.。

関東社会人サッカー大会ニュース

金澤監督安堵「責任果たせた」

写真:来季は関東リーグのステージで戦うことになるN.。

【関東大会準決勝】FC N. 2-0 流経大FC

 FC N.の関東社会人サッカー大会決勝進出と関東リーグ2部昇格が決まった。N.が東京1部を“卒業”する分、同1部の枠を一つ空けることになり、降格チームの救済につながるなど、東京の社会人サッカーにとって大きな影響がある。

 それだけに、責任を果たし、東京都社会人サッカー連盟の人々に笑顔で迎えられる金澤智明監督の表情には、安堵が拡がっていた。

「責任を果たせた。これまでも早く上がれと言われてきたが、『もう帰ってくんなよ』とジョークまじりに祝福してくれるみなさんの想いを背負い、明日(決勝)も思い切り暴れたい」

N. 準決勝突破も通過点 あくまで優勝が目標

 流通経済大学FCを撃破する直前の第1試合ではSHIBUYAがKAWAGOEに敗れ、涙を呑んでいた。

「SHIBUYAには2年前に卒業した選手(影山豪)がいて、泣きながら『頑張ってください』と言っていた。それを受けて試合後『今日ここに立てているのは、4部から始めた先輩たちがこうやって場所を作ってくれたから。それを大きく、来年の関東に結びつけたところは素晴らしい、そうやっていろいろな想いを未来につなげていくことが大事だ』と、選手たちに話しました」(金澤監督)

 戦術以前に、様々な人々の想いを背負っていることの重みが、まさに背骨となっての勝利だったのかもしれない。

 関東サッカーリーグでプレー出来るということは、トップチームにつながる選手を輩出するというセカンドチーム本来の目的から言っても喜ばしいこと。関東の舞台をかき回す前哨戦として、今大会の決勝戦でも勝利を収めたい。
(後藤勝)

大会日程・結果/トーナメント表

PR

PR

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP