東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:予選敗退に終わり無念の表情を浮かべる堀田。

国民体育大会ニュース

MF堀田「いいチームだったし勝ちたかった」

写真:予選敗退に終わり無念の表情を浮かべる堀田。

【国体関東予選】茨城 1-1(PK5-4)東京

 本大会で準優勝を果たした2018年以来の参加となったMF堀田(東京海上)は、予選敗退に終わった今回の戦いを「いいチームだったし勝ちたかった。PK戦を勝てば本大会で何かを起こせる期待感があった」などと振り返った。また、今後の課題として「時間の密度を濃くし、夏場でも走り勝てるチームを作っていけるかだと思う」と話した。主な一問一答は以下の通り。

東京PK戦で敗れ本大会逃す

── 予選を戦い終えて。

「いいチームだったし勝ちたかった。初戦は逆転勝ち、今日もビハインドになっても追いつける力のあるチームだったので、PK戦を勝てば本大会で何かを起こせる期待感があった」

── (個人的に)攻撃面で本来の力を発揮できなかった。

「トーナメントで70分。どうしても、自分たちも相手もリスクを負わずに蹴り合う展開が多くなり、ボールが落ち着くタイミングを作れなかった。相手の背後にボールを落として広げるような状況もなかなか作れなかったし、レギュレーション上仕方がない面もあるが、もう少し攻撃面でクオリティーを発揮できればよかった」

── 改めて国体に参加してみて。

「前回参加した時は社会人2、3年目で、若手の立場だった。今回、この年時(29歳)で勢いのある若手とひとつのチームで一緒にプレーできたことは貴重な時間だった。だからこそこの時間をもっと長く過ごしたかった」

── 東京がもう一度予選を突破し、本大会で上位を狙うようなチームになるためにはどういった環境、チームづくりが必要になるか。

「相手にもよるが、今回も特別力負けをした感じはない。今日もPKだったし、少しの差がゲームの中に出た。そういう意味ではいかに毎週水曜の練習、社会人という限られた時間の中でチームビルディングをしていけるか、時間の密度を濃くしていけるか。それとこの夏の時期の戦いでも走り勝てるチーム、コンディションを作れるかだと思う」

特別国民体育大会関東ブロック大会

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    東京PK戦で敗れ本大会逃す
    国体関東予選 8月20日

  2. 写真ニュース

    小松の同点弾実らず PK戦で涙
    国体関東予選 8月20日

  3. 写真ニュース

    東京PKで敗退 監督「選んだ自分の責任」
    国体関東予選 8月20日

  4. 写真ニュース

    東京、初戦突破 神奈川に逆転勝ち
    国体関東予選 8月19日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP