東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:後半は前を向く機会も増えた東京。ボールを持つ杉山。

国民体育大会ニュース

東京、辛くも逆転 あす真価かけ茨城と

写真:後半は前を向く機会も増えた東京。ボールを持つ杉山。

【国体関東予選】神奈川 1-2 東京

山口HC「相手の疲れ、暑さに助けられた」

 前半の東京は緊張もあったのか、何もできなかった。動きが重く、連動性を欠き、味方を目がけて飛ばすロングキックも大きく外れ、攻撃の形がままならない。完全に神奈川の引き立て役にまわり、福田監督が持ち味と掲げた走力は、攻撃よりも相手のボールをひたすら追いかけることに費やした。「トレーニングマッチならできるのに、公式戦になるといつものプレーができなくなる選手が多すぎた」と山口HC。17分すぎのクーリングブレイクの際に山口HCが激しく選手を叱咤しても、一向に目覚める気配はなく、28分に橋岡のミスを発端にあえなく失点。どれだけ5バックで守ろうが、自陣エリア付近で簡単に相手にボールを渡していてはどうしようもなかった。

 直後の30分に早くもFW上村、関口の2人を同時投入し、後半開始4分には警告を受けたCB長井に代えてMF小松を投入。短い70分ゲームの中で、あとがなく、早くも勝負に出たようにも映ったが、山口HCからすると神奈川の前半のオーバーペースを見越し、「1点取れば逆転できる。最悪PKには持ち込める。そこは福田監督とも共通認識で、交代を含めてプラン通りに淡々とこなしただけ」という。

 後半開始7分、小松の蹴ったCKがゴール前でどっちつかずのルーズボールに変わると、それを東京が拾って最後は瀬川が左足で蹴り入れて同点。ここから初めて東京らしさが顔を出した。福田監督の掛け声に従い一気に畳み掛けようとする東京、それをやり返そうとする神奈川。双方が正面から向き合って撃ち合うことで生まれるスペースを東京はしっかり突いて、47分に上村が裏に抜け出して逆転ゴールを決めた。

 こうなると今度は神奈川が必死にボールを追いかける番。それを東京は“じらし”をまぶしながら、相手の焦りや食いつきを誘って簡単に裏を狙う、時計の針も進める、巧みにゲームを進めて逃げ切った。

 とはいえ、この日は東京が“らしさ”を見せられた時間はわずかで、山口HCは「今日は勝ったというより、神奈川さんの疲れ、暑さに助けられた。1点を取られてからボールを動かしはじめても面白くないし、この内容で明日もゲームに入ったら負けるということを認識して、腹をくくって試合に臨まなくてはいけない」と促した。

 内容は伴わずとも結果を残して代表決定戦に駒を進めた東京。あすは今日の神奈川よりも縦のスピードや勢いに関しては上回るであろう茨城が相手。真価を問われる大一番で、自らの力を発揮し、5年ぶりの本大会出場をつかめるか。

PhotoGallery

特別国民体育大会関東ブロック大会

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    緊急招集FW上村が決勝点 東京救う
    国体関東予選 8月19日

  2. 写真ニュース

    MF小松が打った逆転の布石
    国体関東予選 8月19日

  3. 写真ニュース

    積極的な交代策で東京が初戦突破
    国体関東予選 8月19日

  4. 写真ニュース

    東京、初戦突破 神奈川に逆転勝ち
    国体関東予選 8月19日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP