東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:ボールを激しく奪いに行く武蔵野の主将・小林(左)。

JFLニュース一覧

武蔵野3勝目 上位のV大分から勝点3

写真:ボールを激しく奪いに行く武蔵野の主将・小林(左)。

 日本フットボールリーグ(JFL)の東京武蔵野ユナイテッドは14日、調布市・AGFフィールドで第8節をヴェルスパ大分と戦い、2-1で勝利した。武蔵野の通算成績は3勝1分け3敗の勝ち点10で、暫定12位につけている。次節は27日にアウェイでHonda FC(静岡)と戦う。

「逃げのない戦術」覚悟決め2ゴール

 天皇杯予選で格下に敗れ、リーグ戦も前節敗れて2勝1分け3敗と黒星が先行。今節、3位につけるヴェルスパ大分に敗れればチームには暗雲が垂れ込めていたはず。何かを変えるべく石村監督は上位チームを相手に前から積極的にプレスにいかせた。「結局、いくら言葉で受け身にならずやろうと言っても実際には難しい。戦術的に前からプレスをかけ『逃げのない戦術』を取ったことが、特に前半はうまくいった」(監督)。

 その前半に2得点。シュート7本という数字にも積極性が端的に表れていた。前線からのプレスに連動して後方の選手たちもハイラインを敷き、前のめりの守備。奪ったボールは迷わず2トップの小口、澤野に当て、そのまま前へ加速して駆け抜ける。時折、10番MF後藤がはさむ時間を作るタメ、カウンターの速度調整、ボールの散らしも絶妙なあんばいだった。

 勢いが続く35分に先制点。右サイド深くからSB鳥居が懸命なクロスを入れると、逆サイドに流れたボールを鈴木が収めて後ろに落とし、それを左SB小林が強烈なシュート。相手GKが掴みそこねたボールを澤野が押し込んだ。さらに大きかったのが前半のうちの追加点。45分に右サイドのスローインからエリア内にボールを運び、最後はボランチの小野寺が右足で蹴り込んだ。

 だが後半は、前半の飛ばしすぎがたたってか、プレスがかからず防戦一方。さすがは上位チームという相手のパワーと巧みさを兼ね備えた攻撃を存分に見せつけられ、69分に中央から崩されて1点を返された。その後もようやく訪れた決定機をFW小口が決めそこねると、再び我慢、我慢の連続。

【ゲームハイライト】 武蔵野 2-1 V大分

 それでもGK末次の熱い好セーブ、ゴールに吸い込まれそうになったボールを頭で弾き返す鳥居のファインプレー。勝ち点3のために「みんながよく頑張った。トレーニングでやってきたことを出せたし、大分さんを相手に立ち向かう有意義な試合だった」と監督。長い5分のアディショナルタイムを切り抜け、上位チームから貴重な勝ち点3を挙げた。

【関連記事】
小野寺、今季初ゴールが決勝点に
GK末次、好セーブで鼓舞 勝利貢献

JFL順位表

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    武蔵野初黒星 マルヤス岡崎に0-1敗戦
    JFL 3月27日

  2. 写真ニュース

    武蔵野 石村新監督「攻撃的なサッカー継続」JFL12日開幕
    JFL 3月9日

  3. 写真ニュース

    クリアソン国立で勝利 浦安に2-1逆転
    JFL 4月9日

  4. 写真ニュース

    采配鋭く後半逆転 声援が後押し
    JFL 4月10日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP