関東リーグニュース
東京ユナイテッドが白星発進 関東1部開幕戦
写真:前半に先制点を決めて喜ぶ東京Uのイレブン。
関東サッカーリーグ1部は4月1日に関東各地で開幕。昨季2位の東京ユナイテッドはホームの文京区・小石川運動場で2部から昇格した桐蔭横浜大学FC(神奈川)と戦い、室崎雄斗のゴールで1-0で勝利した。東京23FCも1-0で東邦チタニウム(神奈川)に勝利。南葛はあす開幕戦を迎える。
東京U序盤に先制 後半ピンチも逃げ切り
昨季2位に終わった東京ユナイテッドが、悲願の初優勝へ向けて白星スタートを切った。前半は大学生を相手に運動量、球際で上回り、奪ってからのパスワークも後方から追い越していく選手を簡単に使いながら、幅と奥行きをうまく活用して押し込んだ。
13分、CKのチャンスを得ると、一度は相手に跳ね返されたが、そこから再度攻撃を作り直して近藤が左奥にクロス。CB香西が頭で中央に折り返したボールに室崎が頭から突っ込んでゴールネットを揺らした。
だが、1点リードで迎えた後半はトーンダウン。大学生のカウンターや推進力に押されて自陣エリア内で危ない場面が続き、途中、10番のMF伊藤を投入するなど、ベンチも戦況打開を図るが相手をいなすことはできず。
29分には室崎がエリア内でようやく決定的なシュート、さらに終盤にはゴール前で髙橋がヘディング、米田がドリブルでゴールに迫るが、それでも追加点はなし。むしろ香西ら守備陣の奮闘が光る形で1点を守り切る辛勝。内容よりもまずは結果の開幕戦でしっかりと勝ち点3を挙げた。
関東サッカーリーグ1部
- 東京23FC 1-0 東邦チタニウム
- 栃木シティFC 2-1 東京国際大学FC
- ジョイフル本田つくば 3-1 流経大ドラゴンズ
- 東京ユナイテッドFC 1-0 桐蔭横浜大学FC
- 南葛SC 0-1 VONDS市原FC
KSL順位表