東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:来季のJFL入りを決めたCriacao Shinjuku。

全国地域CLニュース一覧

Criacao丸山代表「一体感を出せたことが結果に」

写真:来季のJFL入りを決めたCriacao Shinjuku。

 18日に行われたFC刈谷とのJFL入れ替え戦を4-0で制し、来季のJFL入りを決めたCriacao Shinjuku。試合後、クラブの丸山和大代表に今季の戦いについてや今後の目標を聞いた。主な一問一答は以下の通り。

──これでJFL入りが決まった。率直な感想は。

「この一戦に全てがかかっていたので何とかつかみとりたいと思っていた。最後は4-0というスコアで勝てて、ホッとしたというのが一番の感想」

──関東リーグに昇格してから3年で関東1部優勝、JFL入りとなった。その一年一年で心がけたことは。

「都リーグの頃から各カテゴリーには本当にいいチームがいて、サッカー協会、連盟含めていつも素晴らしい環境で戦わせてもらっていた。まずはそこに対する感謝の気持ちを持って、その中で一番を目指そうとやってきた。ただ、関東リーグになると、サッカーだけにかけているチームもいるので、そういったチームとどう戦うか。特に去年は苦しんだし、今年も前期はなかなか結果を出せなかった。僕らは仕事をしながらサッカーをやっているが、その仕事が勝てない理由の逃げ道になってしまっているのではと感じた時もあった。でも、そういった中でも選手やスタッフたちは1シーズン、1シーズンごと、新しいカテゴリーに自分自身でうまく調整して、頑張ってきてくれた」

──去年、関東1部1年目は5位だった。2年目に優勝を目指す上ではどんな変化が必要と感じたか。

「去年5位という結果で、実際上位4チームに勝てなかった。栃木さんとかVONDSさんとか、そういったサッカーに特化しているチームに自分たちも勝っていかなくてはいけない。その決意や覚悟って何だろうって考えた時に、僕らは、より仕事とサッカーの両立。両方の逃げ道をつくらないで、どちらもより頑張ること、そこに全員で向き合った。それと、今年はJリーグというサッカーの世界から来たメンバーたちが新しいエッセンスを加えてくれて、一方で既存の仕事をしながらやっていたメンバーたちも、サッカーの世界から来た彼らを仕事との両立の部分で引っ張ってくれた。その相互作用が後期あたりからフィットして、他のチームにはないような一体感が出た。それが結果につながったと思う」

──JFLに昇格することで仕事やサッカーの環境は変わっていくのか。

「今の時点ではJFLに上がっても方針は変わらない。同じ体制でどこまで出来るのかを全力でチャレンジしたい。ただ、土曜日に試合がある場合は、一部金曜の午前中にトレーニングをやらなくてはいけないこともあると思う。そうなると、社外選手たちは、より会社への理解をお願いしたり、より仕事で評価されるようにやっていかなくてはいけない。今現在、自分たちは社員選手はいるが、プロ選手はいないので、そういった環境でJFLの全国の場でいいチャレンジができれば、サッカーって色々な関わり方があるんだなとか、社会人サッカーのあり方というのが、もっといい意味で幅を出せるのかなと思っている」

──次は当然J3を目指すことになる。そこに向けての課題は。

「サッカーの強化の部分では監督やキャプテンを中心に分析をしてもらって、何が必要かを考え、これからリクルーティング等もやっていくことになる。組織全体としては、来年の6月にはJ3ライセンスの申請があるので、財政面、スタジアムなど、環境面の整備をしていかなくてはいけない。ここからはクラブの総合力というものが問われていくと思うので、企業として、クラブとしてより強くなっていかなくてはいけない」

──改めてサークルのOBチームからスタートしてJFL昇格というところまで来た。その歩みを振り返ると。

「今日もサークル出身の原田が最後に点を取ってくれたし、一生懸命、素直に真面目に頑張っていればこういうことも出来るんだなというのを、僕がというより、選手たちが証明してくれた。それに今のチームにはサークルメンバーだけでなく、大学時代にはサッカーをやっていなかったメンバーもいるので、そういった意味では夢を諦めずにもう一度チャレンジしたり、目標をもって頑張れば出来るんだというのを示せているのかなと思う。そこは自分としてもやりがいを感じているので、さらに世界一に向けてチャレンジしていきたい」

──来年の目標は。

「新宿という地域の方々を中心に、このクラブの力で一人でも多くの、豊かさの体現者を増やしていくこと。それがクラブのミッションでもあるので、それをやりきることが一つ。そしてサッカーの部分でいうと、J3に向けて、JFL優勝という目標にチャレンジしていきたい」

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    Criacao、JFLへ 入替戦で刈谷に勝利
    JFL入替戦 12月18日

  2. 写真ニュース

    Criacao、自らのサッカー貫き完勝 監督迷いなし
    JFL入替戦 12月19日

  3. 写真ニュース

    FW原田、ファーストプレーでゴール
    JFL入替戦 12月19日

  4. 写真ニュース

    Criacao積極的な連動で4点 堅守は最後まで崩れず
    JFL入替戦 12月19日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP