東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

東京都リーグニュース

城北元岡監督 DESEO木村監督 一問一答

 東京都社会人サッカーリーグ2部2ブロック(2B)のスペリオ城北-DESEO東京の試合が5日に行われ、3-0で城北が勝利した。試合後のスペリオ城北・元岡監督、DESEO東京・木村監督との主な一問一答は以下のとおり。

元岡 健監督

スペリオ城北

スペリオ城北 元岡健監督

「後半、戦い方を変えて良くなった」

──開幕戦を3-0の勝利で終えた。

「前半は悪い時間が長く続いたので、ハラハラもした。新加入の選手が来れなかったり、ベストのメンバーを組めなかったりもしたので、ちょっと不安な戦いだった」

──活動自粛期間などを経てようやく開幕を迎えた。どんな気持ちで迎えたか。

「サッカーができる喜びを感じた。自分自身もサッカーのコーチが仕事で中学生を教えているが、ずっとできなかった。やはり試合をやれるのはいいなと思ったし、できれば観客の方々に入ってもらって応援してもらう中でやりたかった」

──前半は相手のミスから先に1点を奪ったが、押される時間も長かった。ゲーム内容については。

「やられている中でもCB2枚が最後のところできっちり抑えていたので、失点はしなかった。ただ、あんなに相手にボールを持たれるとは思っていなかったので、後半は出どころを抑えようということに切り替えた。うちの選手たちは後ろをどうしようかと話していたが、相手に攻撃の枚数を増やされたら結局は最終ラインもズルズル下がってしまうので、まずは相手の出どころを抑えることで長いボールを減らそうという形にした。後半は我々のゲームができたかなと思う」

──今後修正していくべき点などは。

「後半出場させたドリブラーなどは予想していた通りに仕掛けてくれたが、これを何節かやっていくと相手にも警戒されてくる。その辺の選手交代や投入のタイミングなどが課題になってくると思う」

──次節以降も負けられない試合が続く。今後に向けては。

「慶應さんやHBOさんなど力を持っているチームがいるので、そういった相手と戦うまでは何とか星を落とさずにやっていければと思う」


木村 智徹監督

DESEO東京

DESEO東京 木村智徹監督

「今の状況だと選手たちは負けても仕方がないと思ってしまっている」

──開幕戦を0-3で終えた感想は。

「正直、スコア的にはもう少しやれるんじゃないかと思っていたが、ミスからの失点が重なって流れを引き寄せられなかった。特に0-1の状況までは気持ち的にも落ちていなかったし、こちらにもチャンスは十分にあった。ただ、結果的にそこで点が取れずに逆にミスで失点してしまったのが痛かった。もちろん相手にいい選手はいたが、それ以上にもう少し自分たちとしての戦い方、時間帯、流れを作って勝負できたんじゃないかと思う」

──自粛期間が続いてチーム作りなど難しい部分があったと思うが。

「それはどのチームも同じだし、当然チーム作りというのはできなかった。やはり今は個人の力、判断で戦うしかない状況。ただ、逆に選手たちは負けても言い訳ができてしまうのかなと思ってしまうところもある。本来のようにチームをしっかりと作り、コンディションを整え、ケガ人もなくレギュラー争いがあればもっと悔しがったかもしれない。でも、今の状況だと今日のような結果になっても仕方がないって思ってしまう選手もいるのかなと感じる」

──ゲーム内容自体は悪くなかったと思うが。

「悪くはなかったと思うが、本来はもっと積極的に前から守備を厳しくやってDFラインも高い位置をキープしなくてはいけない。公式戦初戦ということもあり、実践から遠ざかっている選手もいて、少しビビってしまったのかなと思う。後半も0-1のスコアをキープしていれば最後の最後までわからないし、同点に追いつけば、そこからの選手交代含め逆転までのイメージは描いていた。でも、そこで安易にマークを外して失点してしまって、チーム全体のモチベーションが下がってしまった。0-1の時と0-2になってからの選手たちの戦う気持ちの違いは明らかだったし、そこは体力的に落ちたというより、気持ちだと思う。もっと1点の大事さを考えてプレーさせなくてはいけない」

──ここからの戦いに向けては。

「リーグ戦とはいえ、短期決戦になるので1試合1試合の重さという面では去年以上に大きくなる。優勝を目指すとなると1試合負けただけでも厳しくなるかもしれないが、そうは言ってもやはりリーグ戦なので、今日負けて終わりではなく、何とか次は勝ちにもっていけるようにやっていきたい」

東京都社会人サッカーリーグ2部

PR

PR

関連記事

  1. 映像ニュース

    【東京2部/動画ハイライト】スペリオ城北 3-0 DESEO東京
    東京2部 7月6日

  2. 写真ニュース

    HBOはドロースタート 最後の精度欠く
    東京2部 7月6日

  3. 写真ニュース

    城北はDESEOに3点快勝 後半突き放す
    東京2部 7月6日

  4. 写真ニュース

    東京2部再開幕 慶應 城北 RUIDOSAが白星スタート
    東京2部 7月6日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP