東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

東京都リーグニュース

セルべッサ石割監督「最終戦は最後の質、目線を合わせて点を取れるかどうか」一問一答

 東京都社会人サッカーリーグ1部のセルベッサは6日に東京蹴球団と戦い、0-0の引き分けに終わった。セルベッサは勝ち点29で前節の2位から暫定3位に後退。最終戦のアストラ戦で引き分け以上の結果を残せば関東大会出場が決まるが、敗れた場合は4位に終わる可能性もある。試合後のセルベッサ石割監督との主な一問一答は次のとおり。

石割 健監督

CERVEZA FC 東京

CERVEZA FC 東京:石割 健監督

──今節は勝って関東大会出場を決めたかったと思うが。

「東蹴さんに勝ち切る力がなかった」

──前節に続きスコアレスドローという結果に終わった。内容的にはどう映ったか。

「前節に比べてアタッキングサードまで持っていく形は作れたと思う。ただ、両方の試合を通じて最後の『質』というか、ラストパス、クロスの精度、さらにはそれらを上回ってできていないのが相手のマークを外す動きなおし。これは前節の試合が終わった時にも言ったが、今日も変わっていなかった。特に最後のストライカーの点を取る、仕留めるみたいな才能というのか、まあ、ヒデ(FW中島)のところですね。自分の得意なプレーはやるんだけど、味方が完全に作ってくれた最後のフィニッシュを『仕留めるんだ』という部分の質が足りない。決して彼1人の問題ではないが、そのために味方にどのようにボールを運んでもらいたいのか、そのボールを運ぶ過程に自分が関わるのか、関わらないのか。僕らの中では『目線合わせ』と言っているが、アタッキングサードのところで目線が合わせられていない。ボールをその位置まで運ぶという部分ではだいぶ合わせられるようになっている」

──前半は点が入らずにもどかしい時間があった。選手たちは声を出し合うが、それでも細かい意思疎通や共通認識の部分でズレが生じているような印象を受けるが、監督はそのあたりどうみていたか。

「もどかしく感じる。でもあえて僕は何も言わなかったというか、外からこうしたらいいんじゃないかというようなことはハーフタイムには伝えるが、試合中はできるだけ黙って、選手間で気づいて、みんなで同じ目線を合わせてほしい。やはり今日の1試合、関東大会出場を決めるためだけに戦っていないし、もちろん勝ち点3を取る、質を上げる、目線を合わせるというのはあるが、残りのリーグ戦1試合と関東大会の最大4試合を戦うためのレベルに持っていくために戦っていかなくてはいけない。そういった事情もあって、この2試合は少し俯瞰的に見て、選手に自主的にやらせているというのが正直なところ。ハーフタイムは選手たちが自発的に『どうするんだっけ』みたいな話をしているから、それを一旦まずは聞いてみて、それでこれは助言してあげた方がいいなと思うことを話すようにした。後半の流れが良くなったのは彼らの進歩だし、少ない練習の時間でやろうとしてきたことができたという手応えもあったと思う」

「僕からハーフタイムに言ったのはサイドの高い位置で起点を作るためのパスコースをサイドバックは空けるようにと伝えた。相手の中盤4人と最終ラインの4人は全く動いていなかったので、それを動かさないと点は取れない。相手はずっとこちらが仕掛けてくるのを待っている。自分たちのサイドバックにボールが入ったら、相手はプレッシングがスタートし、やりたいサッカーが始まる。僕らはその逆をつかないといけない。そのためにはサイドの高いところで、ボールをどう集めるのか、そのためのポジションはどう取るのか、そこにFWは関わってきた方がいいのか、関わらない方がいいのか。そのあたりのことを伝えたが、そこは後半はできていて良くなったと思う」

──ただ、結果的には0-0のまま終わってしまい、関東大会出場は最終戦までもつれてしまった。アストラ戦は引き分け以上という条件になったが。

「逆にすごくわかりやすい状況になったと思う。三菱UFJ戦が0-0、今日の東蹴戦が0-0とこれだけ守備陣がしっかり責任を果たして、それにボールもアタッキングサードまで運べるようになって、あとは最後の質のところをみんなで楽しんで目線を合わせて点を取れるか、楽しいと思えるようなサッカーができるかどうかだと思う。仮に前半がうまくボールを運べない時間になったとしても、その前半の45分間を無駄にしないようにすることが大事だよね、ということはみんな今日わかったと思う。それに同じようなディフェンシブなチームが次の試合も続くことになるだろうし、そろそろどう得点を決めるかの答えも出さないといけない。これで関東大会にいけなかったらシンプルでいい。お前らのせいだろという話になる。それにアストラはセルベッサに負けたくないという気持ちが強いチームだから、すごく楽しみにしている」

東京都社会人サッカーリーグ1部

PR

PR

関連記事

  1. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】CERVEZA 0-0 東京蹴球団
    東京1部 10月7日

  2. 写真ニュース

    東京1部 今節も関東大会出場チーム決まらず セルべはまたしてもドロー
    東京1部 10月6日

  3. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】三菱UFJ 0-0 CERVEZA
    東京1部 9月30日

  4. 写真ニュース

    セルべは痛恨ドロー 近藤がPK失敗
    東京1部 9月30日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP