東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:エリース東京FC 津久井弘伸コーチ

東京都リーグニュース

エリース津久井コーチ「3連勝は選手のおかげ」一問一答

写真:エリース東京FC 津久井弘伸コーチ

 東京1部のエリースは14日、リーグ第3節でGIOCOと対戦し、3-0で快勝して開幕3連勝を飾った。試合後、津久井弘伸コーチとの主な一問一答は次の通り。

──勝てば3連勝という試合で3-0と勝ち切ったが感想は。

「前半は相手の方がチャンスが多かったのは確かだし、厳しい試合になると思っていた。でも、今のチームの強みは選手たちがピッチの中で修正する能力があること。途中からは落ち着いてプレーできていたし、こちらとしては次のプランをたてやすかった」

──GIOCOという走る、蹴る、競るというような特徴のあるチームに対して何か対策などはとったか。

「特に戦い方は変えずに、自分たちの強みを出すことを考えた。前の試合から先発メンバーを入れ替えたが、相手に対してどうこうではなくて、気持ちの強い、積み重ねのある田仲と桐原を先発にした。本来であれば競り合いに強いDF安藤などを起用した方がいいかもしれないが、そこは相手に合わせて先発を選ぶというより、自分たちのやってきた積み重ねを出す方を選んだ」

──比較的、空中で勝負してくる相手にエリースは地上から攻めるつもりでいたのか。

「特にその意識はなかった。ピッチを3つのゾーンに分けて、より早く相手のゴールに近いゾーンに入ろうと意識しているだけで、まずはしっかりつなぐ。一方でシンプルにFW山下の高さを生かす形もある。それらを使い分けながら、とにかく自分たちの強みを出そうとやっている」

──ハーフタイムはどんな話をしたか。

「もっと自信を持ってボールをつないでいこう。相手はDFラインの前のところが間延びしていたので、もっと早く前に出て、その位置でボールを動かしていこう。あとは幅をとって攻撃していけば、前節と同じようにいずれは得点を取れると思うので焦らずにいこうと話した」

──後半、相手は運動量を上げて攻めてきたが戦況をどう見ていたか。

「少し不安もあったので、途中でDF安藤をいれて修正を図った。しっかり跳ね返す、もう一度全体にパワーを持たせるために入れた。それに対して安藤も決定的な場面でよく身体を張ってくれたし、改めて素晴らしい選手だと思った。それと控えで試合に出れなかった選手でも出場すれば結果を出してくれるということがわかった試合でもあった」

──得点は後半14分、28分、終了間際とコンスタントに取った。

「得点に至る過程が良かった。猪股の素晴らしいロングシュートは予想外だったが、2点目と3点目はしっかりとサイドの選手が高い位置まで上がってシンプルにクロス。前節に猪股がエリア内に侵入して折り返した場面と同じようなイメージでチャンスを作れていた。ペナルティエリアの横を使うというのを自分たちは狙いにしているので、まさに市村と神沼のゴールは狙い通りだった」

──今年からコーチという立場になったが、今はどういった心境でやっているか。

「選手には話しているが、自分がみんなをうまくさせることは出来なくて、出来るのは選手の気持ちを上げさせること。自分の気持ちを選手たちがどう判断して戦ってくれるかだと思う。今は選手の頑張りで勝てていると思う」

──戦術面に関しては。

「大まかなことは言うが、細かい部分に関しては選手に任せている。外から見て気が付いたことは言うが、ピッチの中の意見は大事にしたいと思っている。このチームには山下や猪股といった経験豊富な選手がいるし、彼らが直接言った方が伝わることもある。事前のスカウティングもそこまではやっていないし、あくまでも自分たちの色を出せるようにやっていこう、エリースはどういったチームで、どうサッカーをやっていくのかを考えてやっていこうと話している。選手交代に関してはアドバイザーの今矢さんもいるし、彼の戦術的な意見を取り入れながら最終的には自分が判断している。ただ、選手全員を信用しているし、あまり難しさは感じていない」

──これで3連勝。ここからの意気込みは。

「うちは先を見据えて戦っていくチームではないし、毎試合が決勝戦のつもりで戦っていくだけ。選手はみんな素晴らしいし、あとはその時の選手一人ひとりのモチベーションや表情をしっかりと自分が見て臨ませるだけ。それを続けていけば結果はついてくると思う」

東京都社会人サッカーリーグ1部

PR

PR

関連記事

  1. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】エリース 3-0 GIOCO
    東京1部 4月15日

  2. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】エリース 3-0 ZION
    東京1部 4月8日

  3. 写真ニュース

    エリース、後半3発 ZIONに貫禄勝ち 適応力発揮
    東京1部 4月8日

  4. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】明学スカーレット 2-4 エリース
    東京1部 4月1日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP