東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:東京ユナイテッド 福田雅監督

関東リーグニュース

東京U福田監督「今年はハードワークを見せたい」一問一答

写真:東京ユナイテッド 福田雅監督

 関東サッカーリーグ1部開幕戦で横浜猛蹴を1-0で下した東京ユナイテッド。試合後の福田雅監督との主な一問一答は次のとおり。

──1-0の勝利。ゲーム内容を振り返ると。

「うちのサッカーをやらせてもらえなかった。こういった相手に今後どう対応していくかを考えていかなくてはいけない。でも良かったところもあって、今日はDFラインが本当によく頑張った。相手は最後、エリア内にロングボールを入れて事故を起こしにきていたと思う。けど、そういった中でも守備陣は事故を起こさせずによく守りきった。一方で攻撃は相変わらず。いい攻撃が出来ている時間帯もあったが、悪い流れの時にいかに前線で時間をつくれるか。そこは課題。でも今季は走って走って、守り勝つというのがテーマ。そういった意味では守備陣だけでなく、全員が最後まで相手のロングボールに対して、エリア内でアクシデントも起こさずに集中して守り勝ったのは大したもの。そこに関しては100点を与えられる」

──去年のチームとの違いは。

「全体の守備の意識。去年よりプレスバックの意識は圧倒的にあると思う。後半は多少足が止まったが、DFラインが競ったあとのセカンドボールの回収はほぼ出来ていたと思う。そこで相手に2次攻撃をさせなかったことが今日の勝因」

──今年はどういったサッカー、またチームを見せたいか。

「とにかく全員がハードワークするチームを見せたい。ここに試合を見に来てくれる人たちは、決して自分たちの小奇麗なサッカーを見に来ているわけではない。そういったサッカーを見たいならJリーグに行けばいいわけで。それでも見に来たいと思わせるものは何か。少なくとも自分たちが持っているものをすべて出し切るしかない。今年はこれから上を目指そうとする選手を揃えたし、実際に彼らはサッカーにおいてはまだ何も成功していない。そういった選手たちの成長していく過程を見てほしい。とにかく愚直にハードワーク。決して去年までがハードワークをしていなかったわけではないが、去年はあまりにも経験が邪魔をしてしまった部分があった。このカテゴリーをしっかりと受け入れ、リスペクトして、戦えるチーム作りをしていきたい」

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    東京ユナイテッド、1点逃げ切り白星発進 室崎決勝点
    関東1部 4月7日

  2. 写真ニュース

    東京都サッカートーナメント 組み合わせ決定
    天皇杯予選 4月3日

  3. 写真ニュース

    東京ユナイテッド新体制発表 新加入選手は15人
    関東1部 3月26日

  4. 写真ニュース

    東京ユナイテッドがPK戦の末に南葛下し2連覇 東京カップ
    東京カップ 3月17日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP